やえのダイエットぶろぐ。

28歳未婚女性のダイエットブログです。細マッチョな彼氏に「デブは嫌いだから痩せて」といわれダイエットを決意。食事、筋トレ、サプリなどを使った方法でダイエットを実践しています。

ダイエット実況15日目:焼き鳥のレバーは低カロリーだけど、ビタミンAの過剰症が怖いね。

ダイエット実況15日目。

 久しぶりに大好きな焼き鳥を食べたら、いつも不足してるビタミンAの数値が爆上がりした。

ビタミンAの不足は目に悪い。でも過剰症も怖い。なんて気難しいんだ、ビタミンA。 

【15日目】体重と体脂肪

体重47.8kg(-0.0kg)

ダイエット実況15日目の体重

※1日目:48.9kg ※前日:47.8kg

体脂肪28.0%(+0.7%)

ダイエット実況15日目の体脂肪

※1日目:27.8% ※前日:27.3%

体脂肪率がめっちゃ増えたけど、なにごと?体重計が壊れたんだよね?

【15日目】朝食408kcal

  • ヤクルトLT400

 プロテインは、昨日から飲み始めた「マッスルテック フェーズ8」。牛乳で飲むと完全にデザート感覚で幸せな気持ちになれる。よき。

【15日目】昼食468Kcal

ダイエット実況15日目の昼食(納豆、焼き鳥、にしん)

  • 焼き鳥 レバー(タレ)
  • 焼き鳥 もも(タレ)
  • 焼き鳥 つくね(タレ)
  • 納豆
  • 菜の花にしん漬け 

お腹すいちゃうといけないから、写真は小さくしておく。

【15日目】間食221kcal

【昼過ぎ】

【ジムの前】

【ジムで筋トレ中】

そういえば、いつも飲んでる小林製薬のイージーファイバー。コスパ悪いから、難消化性デキストリンに変えました。

難消化性デキストリン」はイージーファイバーの原材料です。原材料を直接買った方が圧倒的に安く済みます。

【15日目】運動-720kcal

ダイエット実況15日目の運動(筋トレ、有酸素運動)

レーニングの内容はこちら。

ダイエット実況15日目の運動(筋トレメニュー)

今日は、腹筋と下半身の日。筋トレ後の有酸素もしっかりやったので、脂肪燃焼効果に期待大。

【15日目】夕飯252kcal

朝昼はがっつり食べたから、夜はこれだけ!

1日の栄養バランスは、ビタミンAが過剰

ダイエット実況15日目の栄養バランス

いつも不足してるビタミンAが「過剰」!?

え、なになに?何が起きた?って思ったら、レバーが原因っぽい。レバーにはビタミンAがたくさん含まれてるんだって。

ビタミンA不足は目が悪くなる。過剰でも危険。

ちなみに、ビタミンAは視力低下を防いだりする働きがあって、目が悪い私には欠かせない栄養。不足すると目の機能が下がるし、ドライアイにもなる。

私はいつもビタミンAが不足してるから、今日くらいは多くても大丈夫だね。ただ、毎日ビタミンAを取り過ぎると過剰障害になるから注意だそう。

【ビタミンAの過剰症とは】

  • 肝臓障害
  • 胎児奇形(妊婦さん注意)

(出典:それぞれのビタミンの特徴と働きは?/公益財団法人 日本食肉消費総合センター

レバーのカロリーは1本70kcalで低い

レバーのカロリーは「あすけん」によれば、1本70kcal。焼き鳥の中ではかなり低カロリーだからダイエット中にすごくおすすめ。でも、たくさん食べるのは絶対にだめみたい。1本だけがいいね。

合計摂取カロリーは1349 kcal

1日の総カロリーを見返します。

  • 1日の摂取カロリーは1349kcal
  • 運動で消費したカロリーは720kcal

基礎代謝は1100kcalくらい。

いいかんじ!はなまるー◎!

 

では、また明日。今日もありがとうございました。