やえのダイエットぶろぐ。

28歳未婚女性のダイエットブログです。細マッチョな彼氏に「デブは嫌いだから痩せて」といわれダイエットを決意。食事、筋トレ、サプリなどを使った方法でダイエットを実践しています。

ダイエット実況3日目(夕食)と夜の過食を抑える入浴方法

ダイエット実況3日目の夕食を振り返ります。

私はお風呂が大好きなので、「やえ流!夜の過食を抑える入浴方法」も書いちゃう♡

【3日目】夕飯293kcal

帰宅してすぐに調整豆乳をレンジでチン!ホット豆乳プロテインで、体のなかからヌクヌク♡幸せです。

 今日はビタミンA不足を補うために、生にんじん200gも。

3日目の摂取カロリーは1226kcal!

1日の総カロリーを見返すとこうなりました。

  • 1日の摂取カロリーは1226kcal
  • 運動で消費したカロリーは0kcal

基礎代謝は1100kcalくらい。うーん。微妙。

あすけんの栄養バランスは、糖質と脂質が不足しています。

f:id:yae150cm:20190329180737j:plain

  糖質と脂質がちょっと足りてない。

やえ流!夜の過食を抑える入浴方法

ここからは「やえ流!夜の過食を抑える入浴方法」について書きたいと思います。よろしくお願いします。

 

先ほど「夕食で生にんじん200gを食べた」とご報告しましたが、実はこのにんじん、お風呂で食べました。

f:id:yae150cm:20190329155858j:plain

ダイエット3日目。にんじんと炭酸水を持ち込む図(お風呂場)。

こうやってお風呂につかりながら、にんじんを嗜むのがやえの入浴法です。

ダイエット中は我慢の連続でどんどんイライラが蓄積される。それが爆発すると一気に過食してしまうから超危険。

 

特に、夜は1日分の疲れが溜まっているから「まだ足りない!もっと食べたい!」って食欲が暴走しがちでした。

 

だから、帰宅したらすぐにプロテインを飲む。そして、「にんじん」を持ってお風呂に行く(笑)。

 

お風呂に入るまでは食べちゃダメ!って決めると「お風呂は好きだけど入るの面倒くさい」って時でも、すぐ行動できる。しかも、お風呂をでる頃には、プロテインとにんじんがお腹に溜まって満腹中枢が満たされてる。

 

なんか、お腹いっぱいかも。

別にもう食べなくていいや。

 

こう思えたら、過食の恐怖には勝ったも同然です。

ノンストレスで食欲の時差を乗り越える

私は、食欲のスイッチが入ると苦しくなるまで食べ続けちゃうタイプです。ダイエットでは「食べる→満腹中枢が満たされる」の時差をどうやって耐えるかが大事でした。

だから、私にはこの入浴方法が合ってたようです。

  • プロテイン飲む
  • にんじん持つ
  • お風呂にいく
  • お風呂でにんじん貪る
  • でたら満腹中枢が満たされてお腹いっぱい

食欲をコントロールができると、ダイエット中の幸福感がかなり高まります。わたし偉いじゃん!ってちょっと自分のことが好きになれる。

 

欲を言えば、防水スマホAmazonプライムビデオがあればもっと最高(笑)。

 

最近は、湯舟につかってAmazonプライムビデオでアニメを見ながら、にんじんを嗜む時間がすき。1話分見ていれば、いつのまにか食欲が落ちつきます。

 

この入浴法でガッカリするのは、甘みの少ないにんじんに当たった時。それでもまぁ、低カロリーだしね。栄養も取れて歯ごたえもあるから、ダイエットへの貢献度は高いです。

逆に、甘くておいしいにんじんに当たると「農家さん最高です!ありがとうございます!!」って感動する(笑)。

 

私の「夜の過食を抑える入浴方法」はこんな感じです。私はこれで夜の摂取カロリーを低く抑えられてます。

 

入浴前にプロテインを飲むのが大事。私は豆乳か牛乳で割ったプロテインを飲むので、入浴後の腹持ちもいいです。

食べるものは、にんじんじゃなくても良いと思います。「お風呂で食べやすくて、栄養豊富で、低カロリー」なら何でも。

食欲を抑える魔法の言葉

筋トレオタクの彼が教えてくれて、すごく影響を受けた言葉があります。それは、

 

「いま、満腹中枢がバグってる」。

 

十分な量を食べたのに「まだ食べたい!もっと食べたい!」って思う時は、体の中でバグが起きてるんだよ。一時的な中毒症状みたいなものだから、その時はつらいと思うけど、ちょっと時間をおいてみて。そうすると、バグが治って楽になるよ。とのこと。

 

この言葉、私は妙に納得できました。

 

定期的に訪れる、チョコへの欲求。白米だってお腹いっぱい食べたいし、お酒も飲みたい。

「何で我慢しなきゃいけないんだ(#`皿´)ムキ―!」

って気持ちに支配されそうな時もあるけど、そんな時は心の中で思い出します。

 

「いま、満腹中枢がバグってる」

 

すると「あ、なんだ、またバグか」って妙に納得して、気持ちが落ち着く。原因がわかると、人ってちょっと安心するんですよね。バグがなおるまで何して待とうかな~って前向きになれます。

 

気持ちの切り替えに役立てばと思って、紹介してみました。読んでくれた人が、ちょっとでも明るい気持ちになれたらいいなぁ。

 

それではまた明日。ありがとうございました。