やえのダイエットぶろぐ。

28歳未婚女性のダイエットブログです。細マッチョな彼氏に「デブは嫌いだから痩せて」といわれダイエットを決意。食事、筋トレ、サプリなどを使った方法でダイエットを実践しています。

【オートミール簡単レシピ】インスタント味噌汁にぶちこむと美味しい。でも塩分に注意。

最近ドはまりしているオートミール。今日は、インスタント味噌汁にぶちこんで食べました。美味しいけど、塩分が多いので塩分対策をした方がいいかも。

 

 オートミール+味噌汁=にじゅうまる

今日は、アマノフーズの減塩味噌汁にしました。

f:id:yae150cm:20190327190436j:plain

インスタント味噌汁の魅力は、何といってもその手軽さ。ダイエット中の朝ごはんに最適です。

私はお湯を沸かすのも面倒くさいので、水を器に入れてレンジでチン。インスタント味噌汁を加えて、オートミールをぶちこんだら「インスタントオートミール味噌汁」完成。たった2分で作れるから、超ずぼらな私でも「作ろっかな~」って思えるのが素晴らしいね。

f:id:yae150cm:20190327161250j:plain

減塩味噌汁ってまずいけど、オートミールをいれると結構おいしいです。適度な塩味がオートミールの自然なうまみを引きだす感じ。

 

結論!!オートミール+味噌汁は美味しい。

手作りの味噌汁を作ってもいいけど、インスタント味噌汁なら安いし、食事管理アプリを使ったカロリー計算も楽だからおすすめです。

ダイエット中は味噌汁の塩分に注意

でも、味噌汁を飲むなら塩分に注意です。味噌汁には1杯あたり約2gの塩分が含まれてます。

ちなみに、ダイエット中の塩分は多くても1日7gに抑えた方がいい。過剰に摂取すると、体がむくみます。

よって、味噌汁を飲むなら塩分ひかえめの減塩がおすすめ。

減塩の味噌汁でも美味しいよ

オートミールを食べるまでは、減塩味噌汁は味が薄くて嫌いでした。でも、オートミールを入れたら相乗効果で美味しくなったから、実際に食べてみて美味しかった商品を書いておきます。

アマノフーズ フリーズドライ 減塩

マルコメ タニタ食堂監修のみそ汁 減塩

マルコメ たっぷりお徳料亭の味 減塩 

塩分が気になるならカリウム

昔、「ためしてガッテン」とかで見たけど、みそ汁の健康効果ってかなり凄いみたいですね。最低でも1日1杯は飲んだ方がいいらしい。でも、塩分を考えるとダイエット中はな~って躊躇う。みそ汁大好きなんだけど…。

 

ということで、私は塩分対策にカリウムサプリメントを導入しました。

もともとカリウムが足りてない生活をしてたので、良いのを見つけてちょうど良かった。買ったのはこれ。

でも、カリウムは空腹時に飲むとお腹ぎゅるぎゅるして辛くなるので、お腹が弱い方は気を付けた方がいいかもです。飲むなら食後がいいですね。

オートミールが主食だけど日本人の心は忘れたくないよね

「やっぱり日本人は味噌汁だろ」ということで減塩味噌汁&カリウムサプリで塩分対策。むくみはダイエットの大敵だもんね。